入園のご案内Application

入園のご案内

お友だちや先生
楽しい園生活送りませんか?

子供と先生の写真

毎日、子どもたちの元気な声が響き渡り笑顔がいっぱいです。
入園をご検討されている方は園見学で実際に園の雰囲気を感じて下さい。また、入園までの流れをご参考になさって下さい。

入園までの流れHow to apply

  1. Step1

    認定区分の確認

    認定こども園を利用するには、お住まいの市から認定を受ける必要があります。
    お子様が1・2・3 号認定のどれに該当するかご確認下さい。

    3つの認定区分

    1号認定 満3歳以上(就学前)で、就労等「保育の必要な理由」に該当しない方
    2号認定 満3歳以上(就学前)で、就労等「保育の必要な理由」に該当する方
    3号認定 0歳から満3歳未満で、就労等「保育の必要な理由」に該当する方
  2. Step2

    入園願書の受け取り

    入園案内と併せて入園願書を配布いたします。ご希望の方は、ご来園または、お電話にてお問い合わせ下さい。
    また、入園保護者説明会・体験入園も行っています。

  3. STEP3

    保護者説明会・体験入園

    保護者説明会と体験入園を実施しています。保護者説明会では、入園に必要な手続き等のご説明をいたします。
    体験入園では、園内見学等を通して園の雰囲気をお子様と共に体感していただけます。

  4. Step4

    入園のお申し込み

    入学願書に必要事項をご記入の上、当園までご持参下さい。

  5. Step5

    内定のご連絡

    1 号認定

    定員を確認の上、内定のご連絡をいたします。後日、入園許可証の発送をいたします。ご提出いただいた書類に基づいて自治体による審査を行ない、支給認定証を発送いたします。

    2 号、3 号認定

    ご提出いただいた書類に基づいて自治体による利用調整を行い、結果は自治体よりお知らせします。追って園からもご連絡をいたします。

  6. Step6

    入園の手続き

    入園手続き締め切り日までに、手続きを完了して下さい。

    必要手続き

    1. 所定の書類の提出
    2. 特別教育保育料の納入
    3. 制服、カバン、学用品の注文 ※制服のサイズ合わせがあります。お子様と一緒にお越し下さい。

    詳細は説明資料、募集要項を参照または、当園までお問い合わせ下さい。

  7. Step7

    制服・学用品販売

    ご注文いただいた制服等を販売いたします。またPTA の役員決めも行います。

  8. Step8

    入園式

    ご入園おめでとうございます。お友だちや先生と楽しい園生活を送りましょう。

入園についてのお問い合わせ

入園についてや、入園手続き等でご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
※途中入園も随時受け付けております。

お問い合わせ

 

電話をする