よくあるご質問FAQ

よくあるご質問

当園について、皆様からよくお問い合わせいただくご質問についてまとめました。

仏教園のよいところは?
「明るく」「正しく」「仲良く」を学べます。
園の生活や行事は仏教精神に基づいて行っております。一日の生活の中で、活発に動く時と、心を落ち着かせお参りをする時、のの様のお話を通して、たくさんの学びや感動など、子どもたちが心も体も健やかに育つために大切なことをたくさん経験し、「明るく」「正しく」「仲良く」過ごし、良き社会人としての基礎を育てていきます。そして何よりも「いのち」の大切さを学んでいきます。
市の三歳児検診で「発達が気になります」と言われました。入園できますか?
健診での結果だけで入園をお断りするような事はありません。
ただし、事前にその旨をお伝えいただきご相談下さい。お子さまの気になることや心配していらっしゃる事を伺い、ご家庭と園とで協力しながら園生活を送れるようにと考えています。
まずは一度ご相談下さい。その他にも特段の配慮が必要なケース(例:「持病をもっている」「熱性痙攣がある」「重度な食物アレルギーがある」等)の場合も、事前のご相談をお願いいたします。
園の教育理念が我が子に合うか心配です。
合わない子どもはおりません。
子どもに合わないということよりも、保護者様が「園の理念にご賛同いただけるか」です。
園選びは、とても重要になります。色々な園を保護者様の目でしっかりと見てお確かめ下さい。
さまざまな情報の中で、お子様にとって何が一番大切であるかを選択し、納得して入園を決めていただけると、お子様にとっても保護者様にとっても、楽しい園生活になると思います。
入園までにしておいた方が良いことはありますか?
お子様の「出来ること」「出来ない事」を把握し、園にお伝え下さい。
お子様の年齢や月齢によって個人差があります。何が「出来る」「出来ない」かをしっかりと把握しておくことで園生活においても、連携したサポートが行えます。
一人で「出来る」ことを増やして「できたね」と認めてあげて下さい。少しずつ基本的な生活習慣が身についていきます。
英語講師が常駐していると聞きました。
年長児2クラスに英語講師が常駐しています。
グローバル化が一層進む今後、英語は必要不可欠だと考えています。
子どもたちが学校へ行き、必須の教科となる英語を早期から自然と親しむことを目的としています。
「日本語」と「英語」という区別なくたくさんの英語をシャワーのように自然と聞き、母国語を英語としない私たちが楽しく英語をマスターしていける環境と整えています。
また年中児から課内の英語遊び(月2回程度)も行っています。卒園後の小・中学生のEnglish Schoolも開講しています。
通園バスはありますか?
現在3 台の通園バスで各方面の送迎を行なっています。
まずはお気軽にお尋ね下さい。 また、原則として年少以上児のお子様に限らせていただいております。
PTA役員のお手伝いなど、親が出る回数はどのくらいありますか?
年間で約3〜5回程度になります。
大きな行事の際の片付け等、ご協力をお願いしていますが、保護者様のご負担にならないよう努めています。
アプリによる情報配信があると聞きましたが、どんなものですか?
「れんらくアプリ」のメール配信があります。
保護者様にご登録いただくアプリの配信システムです。通園バスの運行状況が携帯で把握でき、保護者様の登録で到着の何分か前にメールでお知らせします。
その他、メールのシステムを利用して「緊急連絡」や「通常連絡」、保護者様にご入力いただき、早退・遅刻・欠席連絡等も行えます。
預かり保育時間はありますか?
朝、夕と預かり保育を実施しています。原則として幼稚園が開かれている月曜日から土曜日と、夏休みや冬休み期間中も希望者は保育を受けることが出来ます。預かり保育の時間や、料金など詳細につきましてはお気軽にお尋ね下さい。
幼稚園に通いながら「習い事」をさせたいのですが、課外クラスについて知りたいです。
「WADAGAKUEN English School」の英語教室
「NPIC」長野体育指導センターの体育教室
「カワイ音楽教室」のピアノ教室があります。
幼稚園にいながら、各種教室に通うことができます。
レッスン日時につきましてはお気軽にお問い合せ下さい。
保育参観日はありますか?
5 月と6 月に実施しています。
園生活に慣れてきた5 月の土曜日に保護者の方と一緒に活動する保育参観を行っております。また、6 月の参観日では「自由参観Week」と称して、1 週間の間で、どの日に何日でも、参観頂ける期間を設けています。課内中のすべての子どもたちの活動や園生活の様子を観て頂けます。
未就園児の集まりに入園していても参加できますか?
未就園児のお子様がいらっしゃるご家庭の方はどなたでもご参加頂けますが、既に入園されているお子様の参加はできません。
未就園児の親子教室「カンガルークラブ」や「English Kangaroo Club」は、親子で楽しんで頂ける活動を予定しております。是非、お出掛け下さい。
風邪をひいた場合に園でも薬を飲ませてもらえますか?
原則、薬のお預かりはできません。
病状によりどうしても避けられない場合のみ、薬を預からせて頂きます。その際に必要な書類があります。
また、「子どもが自分で飲めるから」といった場合でも、園でのお預かりはできません。

薬剤情報書のダウンロードはこちら

その他のご質問について

ここでご紹介したご質問の他にご質問等ございましたら、お電話またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ

電話をする